猛暑続きの毎日で、溶けてヘロヘロになりかけているこの頃。

忙しいのと、暑いのとで、人形部屋へ踏み込んではサッと出ていく
毎日。だって二階は35度~37度になっちゃいますの。

だって今日の最高気温も37.5度だからしょうがないのだけど・・。
こちらでこの暑さは、観測史上初めてらしい。福岡では40℃位の気温が
何度かあったけど、こちらは平和だったのです。
でも明日は38℃超えるらしいし・・嫌~もう本当にこの暑さはつらい。

こんな暑い日に続けて母の介護プランの打ち合わせや
部屋の一部改修工事の打ち合わせ、が続き母の病院と行ったり来たり
の毎日なんです。

早く退院してくれたら良いけれど、この暑さじゃ病院にいる方が
涼しいよね。
愛犬モコ君もこの暑さにお散歩するときは水をかぶって、サッとでて
帰ってくるんですよ
DSC08216


なかなかお人形のことをしたくてもできなくて、やりたいことは沢山あるんですが・・。
①一番やりたいことは、マリアンヌ(Xジュモー)やリンちゃんのおでこの
修理のやり直し!
DSC03771

(マリアンヌのおでこをもっと綺麗にお修理してあげたいなぁ)

②アーベル(アーモンドマルセル)のヘッドドレス造り
③マベル(テート9号)のお着換えとイメチェン
④なかなか手ごわいアンジェのお着換えドレス探し(前回は撃沈でしたし・・)
⑤アリス(テート12号)とも遊びたいなー。お着換えさせたい🎶
DSC09810

(このお顔立ちは大好きなんです!アリスちゃん。)
そんな中、まだ紹介していなかった
我が家の眠り姫がいたことを思い出し、急遽ご披露します。
DSC00723

この子一目ぼれしちゃったんです♪
もうお人形見ないって決めていたのに・・・。たしか
どちらかのお方がルビーでかわいい子がいるとかイーベイにいるとか
おっしゃったので、つい覗いたら掴まりました~

もう仕方ないなぁ。。うちはお人形もぬいぐるみも溢れているのに
なのに、なんで可愛いお顔で呼ぶのよーーと言いたいけど
掴まったからにはしょうがない・・ってわけです。

フランスのお人形屋さんからやってきたのですが
説明に無かったことだらけで、やはりびっくりポン!
一番びっくりしたのは、”眠り目”だったこと。

聞いてないよ~・・

DSC00725

DSC00724

オールオリジナルの箱入り娘ちゃんで、思わず身を乗り出す
程可愛かったのですが、説明には一言もなく
画像も拡大が無かったのでよくわからなかったんです。

でも、初期の眠り目だったので瞼部分もエナメルの肌色で
中のレバーをしっかり上げるときっちり目を閉じます。
それを見れただけでも感動でした🎶
120年の眠りから醒めたオーロラ姫・・この子はオーロラちゃんと名付けました。

マリアンヌ以来の眠り目で二人は隣同士仲良く座ってリビングにいます。
マリアンヌのドレスをリプロのジュモードレスに着替えさせて
並べてあげたいのですが、、ドレスを探しに二階のお人形部屋へ入るのも
はばかられる暑さと、、散らかりようでしり込みしているこの頃です。

早く涼しくなってほしいなぁ