この春から花や野菜ハーブを育て始めました。
毎年多少のことはしてみるのですけど、水遣りを怠ったり
毛虫にやられたりして長続きしたことはありませんでした。

今年は、土や肥料にも気を配り、水遣りや花柄摘みも怠らず
に頑張ってみましたら
お花は綺麗に咲き、念願のバラも庭に根付き、そして毎日食せる
だけの(と言ってもほんの少しなんですが)お野菜や
ハーブがすくすくと育ってくれています。

P6170090
(バジルは食べきれないほど良く育ちます。ミニ菜園から玄関前に移動したら葉が柔らかくなりました)
ハーブは日当たりの良い所を好むと書いてありましたが
日当たりが良すぎると、葉が固くなるので風通しの良い半日蔭
が今の季節は良い様ですよ。

P6170096

ミニ菜園ではトマト、ミニトマト、リーフレタス、イタリアンパセリ、バジル
ローズマリー、しそ、カーリーミントを育てています。
DSC03323
(本日のサラダです。イタリアンドレッシングやオリーブオイルで食べると美味しい!)

自分で育てたお野菜を食べるのって、とても贅沢な気分ですね!