世間では嫁と姑は”犬猿の仲”みたいに言われますけど、私と義母は仲良しです。

私は、他県から福岡に嫁いできたので、結婚当初から義母の家のそばのアパートに住み、今は同
じ町内に家を建てて暮らしています。

まさにスープの冷めない距離です。

結婚当初は、ちょっと主人と喧嘩しているだけでも聞こえたようで、暗がりの中、外から義母が
「喧嘩はやめんね」って言ってくるのが正直嫌で、息が詰まる気がしたこともありました

私が出産したときに義母は早朝から駆けつけて、赤ちゃんの世話や、産後が良くない私の下の世話
までしてくれました。いつの間にか義母は私にとって、実母のような存在になっています

いつも行き来するわけでは無いけれど、ことあるごとに姑を頼りにしています。
この10年仕事ばかりで家庭を顧みなかった我が家は、、台所に食器が山積みになっていることも
ありました。
ある日、家に帰ると食器が綺麗に洗われていたり、夕食を持って来てくれていたり。義母には
本当に助けられてきました。

義母が凄いなあって思うのはいつも他人や私の実母に「お嫁さんがいいから」って誉めてくれる
ところです。
迷惑かけることの方がきっと多いのに、絶対に私の悪口など言わないんですよ。

「実の娘だと思っているよ。息子よりあんたの方が自分の子みたい」なんて言ってくれるから私も
嬉しくなります。

義母は何時も元気で明るくてお茶目で、だから何時までも元気でいてくれるものだと思っていま
した。それが昨年のお正月、狭心症で入院し、今は一人で買い物に出ることは殆ど無くなりました。

CIMG1237

いつまでも若いと思っていた母がいつの間にか年を取ってしまったのが切ないです。。)
そんな義母が家にきて、具合が悪いから休ませてって言うんです。
何事?と、とても心配してお茶を出して話を聞いたら「お父さんと一緒だと、買い物をゆっくりでき
ないから久しぶりにダイエーまで歩いてきたら具合が悪くなった」ということでした。

そんな苦労してまで何を買いに言ったのかと思ったら、ボアのブーツとお化粧品のボトル4本。。
弊店セールだったから沢山買い物をしたかったようですが、義父と一緒だと叱られるので
こっそり買いに行ったのだそう。

気持ちはまだまだ、若くて元気な義母の行動に思わず笑えましたが、もう80歳なので、体を大事にして
長生きして欲しいなと思います。
今度は一緒に買い物に行こうね!おかあさん。。