10月9日。今日は愛猫サファイアの四十九日です。

サファイアは明日から天国で暮らすようになります。
本当なら、今日最後の供養をしてあげたかったのだけど
家族全員が揃わないから、私とサファと二人で最後のお話をしました。

そして来週、供養をしてもらって遺骨を庭に埋めることにしました。

遺骨を預かって貰うか、庭に埋めるか、このまま仏壇に置いておくか
随分考えましたが、「遺骨を仏壇に置いてある家のご先祖が怒っています。」
と霊媒師の方が話すのをTVで見てから、庭に埋める決心がつきました。

遺骨を預けるという発想は私と娘には無かったので、選択肢からはすぐ外れました。

サファイアは家と家の庭くらいしか世間を知らなかったから、どこか遠くに
預けたら淋しがる気がするから。。

サファイアを庭に埋葬すると決めてから、”サファズガーデン”を造ることにしました。
庭は夏の日差しの中で80センチほどの草が生い茂っていたので
草を刈るだけで4日掛かりでした。

暑い日には、顔や出ている手の部分だけで60ヶ所以上蚊に刺されて
水疱瘡みたいにはれあがりましたっけ。。

そしてやっと2日前に、サファ用の花壇が出来上がりました。
中央にはサファの遺骨を納める大きな穴を掘って、回りは
パンジーやコスモス、シクラメンなどを植えています。

来週の供養が終われば、ここがサファイアのメモリアルパークです!

これなら私達も寂しくないし、サファイアも喜んでくれそう。。
毎年夏には草に埋もれてしまう裏庭も、これからはせっせと草刈して綺麗に
するようになるはずです。一石二鳥ですね。

<サーちゃん安らかにおやすみなさい>

今日でサーちゃんは、お家の中からいなくなって天国へ行くんだね。
9月12日にお経をあげて頂いてから、サーが少しずつお母さんの傍から
離れて眠そうにしている気がしてました。
お母さんは、サーが望むようにしてあげたくて、何度もあなたに
埋葬するのか、お家の仏壇で眠るのか訊いたけれど
夢に出てきても、話しかけてはくれなかったね。

お母さんは、サーを庭に埋めるのは嫌だったんだよ。サーをずっとこのまま
お家に置いていたかったの。
だけどね、それじゃぁあなたが安らかに眠れないんじゃないかって気がして。。
随分葛藤したけど、サーの大好きな白いお花やコスモスが綺麗に
根付いた庭を見て、サファイアもお庭でゆっくり眠ることに決めたのだと
感じました。

おねえちゃんとお母さんはあなたに会いたくて、夢でも良いから出てきてよ
って仏壇の前で話しかけていたよね。

あなたが亡くなってしばらくは、いつもあなたがいる気配がしていたのだけど
最近は"お母さん眠いよ”って、なかなか起きてくれなかった気がしてます。

サファも永い一生を生き抜いてとても疲れているよね。

これからは天国でお母さん達を見守って、ゆっくり休んでね。
お母さんもお姉ちゃんも天国のサーちゃんに毎日話しかけるから
これからもずーっと宜しくね!
大好きだよ!サファイア。