もう数か月に渡って”アンティーク トランク”を海外のサイトで探していました。
949ちゃんやジャパニーズタイニードールを仕舞って遊べる昔のトランクが
欲しかったんです。

そして、やっとイギリスで見つけて購入!
楽しみに到着を待つ日々。

重いから送料かさむわよ」という言葉にもまけず
メールを出して落札したんですよね。
”アンティークトランク&ヴィンテージクローズ”ってタイトルだったので
ちょっと小汚いチェックを貼ったようなトランクと、古いいくつかの服が来るのかと
思っていたの、私。

ところが到着したのは・・・・。90サイズ程度の箱いっぱいに入ったぼろ布のような
服や下着、などでした。ええええーーー。こんなものに私は送料含めて1万円以上を
払ったの?

うそ・・・・虚脱

使えるのはいくつかの下着と小さな手作りのお人形さんだけでした。(写真に写っている人形です)

気を取り直して、完全にアンティークのトランクだけを探し、やっと先日届きました。
とても素敵な革のトランク!
DSC06119


このトランクに早速お人形やドレス、小物をセッティングして気分はウキウキ!
暑気あたりでどんよりとしていた私の頭も、随分と良くなり
お人形のお着替えを楽しみました。
DSC06100


DSC06101

アーモンドマルセル370のユーべルちゃんとミカエルは仲良し。どちらも12inって
嘘だよねえ?ミカエルは30㎝弱。ユーべルは34㎝位かな。
DSC06107

日本製のビスクドール達は小さな箱に入れてこのトランクの中に居ます。
DSC06102

949ミカエルちゃんは白のドレスにシルク生地のピンクのボネ姿・・かわいい♡
DSC06108

トム君はとうとう・・・・女性に目覚めてしまったようで・・ピンクのドレスだよ~ん。
DSC06118

DSC06110


DSC06112

(949のミカエルちゃんには、やっと素敵なビンテージのボネとドレスを見つけて
着せることができました。だから、今まで買ったドレスが沢山です!)

アンティークトランクに、この子達はすっぽり収まるので蓋をして手軽に持ち運び
ができるんです。トランクの中にはしっかりとした革ベルトが付いているので
お人形を固定できるのが嬉しいの
凄く手軽で、お人形部屋にはトランクごと飾ることができて大満足です!
先の失敗があったから、このトランクにたどり着いたのだと・・・・自分を慰めています

追記
アンティークトランクが欲しくなったのは、海外のサイトで素敵なトランクの話を
知ったから。
ある方が、100年以上前の不動産を手に入れたら、屋根裏から沢山のお人形トランク
が出てきたそうです。その中にはブリュの店でオーダーした服など高級なものが
沢山。
その画像に”うわーー夢みたい。宝くじが当たるよりこれって嬉しいよね!”って
感動してしまいました。すごいなぁ、海外は家具等を置いたままお引越しするので
そうやって残っている物の中に、見る人によっては凄いお宝が見つかるわけで・・。
秘密の花園”のお庭のように、トランクのカギを開けたら夢のような世界が
広がるなって素敵ですよね。
このトランクに、心ときめいて、子供のころのようなお人形遊びをしてしまいました(笑)