もうすぐハロウィーン。二階の人形部屋は何やら慌ただしい様子・・。

「ねえ アンジェちゃん、何しているの?」と面白そうなことは絶対に
見逃さないマベル。(テート9号)
DSC07084

「あのね、ハロウィーンの準備をしているのよ」とアンジェ。(テート14号)
「あ面白そう!」とマベルとコンビのアンナ(X8号)もやってきました。
DSC07085

「ハロウィーンはね、カボチャを飾り付けに使うんだけど今年は雨ばかりで
小さなカボチャしか採れなかったの」と庭と畑の係りのアンジェは残念そう・・。
DSC07104

(ほら、こんなに小さいのよ。とカボチャを見せるアンジェ)

「うわーでも、この小さなカボチャのバスケット可愛い!」とマベル。
「これを持ってお菓子を沢山もらってこよう!」
DSC07103

「ハロウィーンはね、収穫の秋のお祭りなのよ。私達の育ったフランスには
なかった習慣だけどね」とアンジェ。

楽しそうな様子に続々と集まって来るお人形達。。

「あれ~ ジュリアちゃんとレーヴちゃんはもう仮装しているの?」とマベル
DSC07101

「私は貴婦人になりたいっておかあちゃまにお願いしてお着替えしたの」と
ガキンチョ ジュリア。(deposetete8)

「レーヴはね、天使さんになりたいっておかあちゃまに言ったの」
とレーヴ(E9J)
ボニーちゃんも、それ?仮装なの?
DSC07089

「あのね・・・ボニーね、この小鳥さんとお友達になったから。仮装じゃないけど
仮装に見えても構わないから・・」と小さなお声。愛くるしいボニーちゃんです。

DSC07092

ワイワイがやがやと賑やかなお嬢様方です・・・

「ねえ、見てみて!!あれ、誰?魔法使いさん?」

みんなが窓の方を見ると、かわいらしい魔法使い?の女の子が立っています。
DSC07093

「私、ジョゼ。楽しそうな声が聞こえてきたからお空を飛んできたの」
DSC07111

「私もハロウィーンに加えてくれない?」

「いいよー。一緒に遊ぼうよ~」
DSC07097


DSC07096


DSC07106

(我が家の人形物語に間に合わなかったマルガ(DEP12号)も楽しそう!)
DSC07100

歌ったり踊ったりみんなハロウィーンを楽しんでいる様子。なんともかわいいこと。。

「ねえ、そろそろお菓子を貰いに回ってこようよ!」とマベル。
DSC07102

 ”TRICK OR TREAT”
元気な声でぞろぞろと外へ出て行ったお嬢様方。

残ったアンジェとソフィー(べべジュモー10号)はみんなが散らかした後をお掃除して
いましたよ。
DSC07108


ー 後記 ー
故郷の秋まつりも先日終わりました。こちらの秋まつりは日本三大喧嘩祭り
に入る勇壮なもの。
母と私はおくんちの準備で栗の皮をむいてこちらのくんちの御馳走”栗おこわ”を作りました。
そして会場となるメーン道路で行われるパレードや踊りや合戦を楽しみました。
生憎の雨続きでしたが、最終日の午後には晴れ間がのぞき、絶好のおくんち日和。
母の楽しそうな笑顔に、ほっとしたこの頃です。(去年は病気して大変でしたので・・)
ついでのついでで申訳ないけれど、、、うちの故郷出身の歌手の方の
(大都会で一躍有名になった、元クリスタルキングの田中さん)ライブもあって
楽しいひとときでした。

おくんちが終わり、ハロウィーンが終わると晩秋に入ります。
父が大好きだった”おくんち”。「祭りの終わるぎ、寂しか」が口癖でした。。