お姉ちまが帰省している間、私たちは毎日ドキドキしてすごしていたの。
やっと?お姉ちゃまが帰って、私達にも日常が戻ってきたような感じかな・・
DSC07293

あ、言い過ぎだよね。

お母ちゃまはとても嬉しそうで、お姉ちゃまと一緒にいつもお話しをしていました。

私達も仲間に入りたくておかあちゃまに目配せしたら、、おかあちゃまが恐る恐る
「ほら、この子は新しく来た子だけど、怖くないでしょ?かわいいでしょ?」って
話しかけていたよ。

お姉ちゃまは「えーーいやだぁ。この目が嫌い!」

その一言で、おかあちゃまはお口を閉じてしまったの・・。

お姉ちゃまはお部屋にいるくまちゃん達を見て「可愛いね~」って連発してた。
私達もいつかお姉ちゃまにそう言って欲しいなぁ。
DSC07290

(リュナもレーヴもくまちゃんが羨ましいって思ったよー)

そう言えばお姉ちゃまが沢山手作りをしておかあちゃまにプレゼントしていたの。
”こぎん刺し”っていうんですって。北欧風?が人気で今若い人に流行っているって
言ってた。
DSC07288


おかあちゃまが「この額可愛いね。お人形さんと一緒に飾ってもイイ?」って聞いたら
「いいよ」ってお姉ちゃまが私たちに手渡してくれたんだ。

DSC07286


これだけでも進歩だよね。レーヴはお姉ちゃまに初めて会ったけど
おかあちゃまより随分大きくて優しそうだったよ。

リュナちゃんと一緒にお姉ちゃまから貰った”こぎん刺し”の額を飾ってみたの。
DSC07291

ほら、すごく素敵でしょ。

くまさんと一緒に飾ったらとっても似合って可愛いの。
DSC07292


私達のことも、いつか好きになってくれるよね?可愛いって言ってくれるよね。
レーヴとリュナちゃんはずーっとそのことをお話ししていたよ。
お姉ちゃまに好きになってもらえたら、天にも昇る気持ちだよね

DSC07294


後記

久しぶりに長い時間を娘と過ごすことができました。
彼女が結婚して以来初めてのことです。
娘は沢山の手作り品を持ってきてくれました。
手作りとは無縁の不器用な子でしたが、最近は暇な時間にこぎん刺しを楽しんでいるようです。

彼女なりに沢山の悩みがあり、泣きながら話す娘の言葉をどう受け止めてあげたらいい
のか正直わかりません。
でも、娘と娘の旦那様が仲良く健康で過ごしてくれているということ以上に幸せなこと
は無いと話ました。

人は(私もなんですけど)自分に無いものをついつい求めて、無いものねだりをしてしまいます。
今の自分には沢山の幸せなものが身近にあるのに、その幸せだけで満足しない。
もし、今、自分の周りにある沢山の幸せに気が付いて感謝できたら、娘のこれからも
もっと変わっていくだろうし、幸せが連鎖して増えていくような気がしています。
焦らないで、ゆっくり、のんびりと、、。
感謝を忘れないで過ごしていたら、、、神様はきっと見ていてくれますよね..。


DSC07295

                    (お姉ちゃま、元気になってね・・。。)