GW明けにA10Mのリリーちゃんは新しいママのもとへ旅たちました。

旅立たせた私はドキドキ。

リリーちゃん、馴染んでくれるかなぁって心配もありました。
新しいお家には市松さんたちが沢山でアンティークビスクドールは少数派だと
聞いていましたから・・。

でも、でも、リリーちゃんが嫁いだ先のママはとっても明るく包容力のある
ママで、”私はリリーちゃんのお友達”って言われます。
そして私はいまだに”リリーちゃんのおかあちゃま”という存在なんです💦

以前から、このブログを読んでくださっていた方で、リリーちゃんのことは
ブログでご存じだったそうです。

そんな先日、チャイムの音で外に出るとヤマト運輸の方から
お届け物ですと手渡され、その名前と住所に驚きました。

リーリーちゃんが嫁いだ先からお品が届いたんです。
「何かしら?」と包みを開けると、中から沢山の写真とお手紙が。

そして”とっても美味しい地元のお饅頭です”というメッセージと共に
包みが入っていてそこにピンクのカーネーションが・・。
母の日の次の週だったのでるりちゃんが気を利かせてくれたんですね
CIMG0047

「うわーーー」もうそれだけで私の心は幸せと感謝でいっぱいに。
そして、、こんなにしていただくのは、大変に申し訳ない気持ちもありました。

でも、お手紙を読ませていただき、リリーちゃんからのお手紙も読んで
嫁ぎ先の”るりちゃん”のことが手に取るようにわかって心から感謝と嬉しい気持ち
が沸いてきたんです。
るりちゃん”は一般に言うリリーちゃんのママなんですが、お人形さんたちは
みんなママと言わず”るりちゃん”と呼びます。

リリーちゃんからのお手紙でも”お家に到着したら裸んぼうにされて
お気に入りのウイッグもシャンプーされてびっくりしたよ”って書いてありました。

新しいドールちゃんが来るとみんなはごしごし洗われたり
頭の中にゴンを詰められた子や、重曹いりの袋に一晩寝かされた子も
いたそうで、戸惑うリリーちゃんの様子を、他のドールちゃん達が
”るりちゃんある💛ある💛”と笑ってくれて仲間になれたそうなんです。

るりちゃんからのお手紙には、るりちゃんちのお人形達の様子が
手に取るように楽しくわかりやすく書いてあって、読んでる私は
笑いっぱなしでした。

今回ブログに写真を載せていい?とるりちゃんに聞いたところ
るりちゃんはお人形さんたちみんなに聞いたそうです。
(なんだか、私みたいな人だ るりちゃん💕)

DSC09915

写真 向かって右から 三代目光龍斎作 楽天家の友和君、気の強い?百恵ちゃん
オーラが強く穏やかな表情に変わった二代目光龍斎作 柊子さん
写真左端は、一番穏やかで人徳者のはじめちゃん。
DSC09916

写真右端はキッドボディーだからオーキッド!(蘭)さん。シモンハルビックの美人さん
中央はハンドベルクのクリスタちゃんそして左端がリリーちゃん。
リリーちゃんが抱いているのは、益次郎さんとAMのドリームベイビー
この子たちが、るりちゃんの楽しいお友達なんです!

以下、るりちゃんから来たメッセージを載せますね。

皆~?ブログデビューしたい?」って聞いてきました。すると・・・
「ええ~っ♪」「私なんて、100年近く前の服だしぃ~。」
「着た切りすずめで恥ずかしい~いっ!!」
って言うので、「じゃあ、お断りしましょうか?」って言ったら・・・。

「そんな。。。折角、だしねえ・・・。」「るりちゃんじゃあ、絶対出来ないことよっ!!」
「そうよねえ。リリーちゃんのおかあちゃまが是非にって言ってくださってるのにねえ。」
とやる気満々なご様子でした。

市松さん達も、何気に、乗り気でして。
「いやあ、まさか、超アナログのるりちゃん家にいて、ブログに
、でられる日が来るなんてねえ・・・。」(友和)
「ほんとよねえ。やっぱり、長生きはするもんよねえ。」(百恵)
「僕さあ、女子の帽子被らされてるんですけど、日本男児に見えますよね?」(はじめ)
「私なんて、るりちゃんが、洗濯し過ぎて、着物ほつれたままなのにいぃ。
ねえ、だらしなく見えない?大丈夫かなあ?」(柊子)

と口々に、心配しておりました。しかし、一同、
「こんなチャンスは滅多にないわ!!!」と意見をまとめ
「よろしくお願いいたしま~す!!!!(ワクワク)」とのことでした。

ただ・・・オーキーが「駄目よ、みんな。主役はリリーなんだから。
ほ~ら・・・だから、リリーの髪型、言ってたのにぃ~。」と私を責めます(涙)
確かに、耳にかけてやると、すっきり、かわいいです。・・・・すみません。

オーキーは「お花仲間の」リリーちゃんが可愛くて仕方ないようで、
「お姉ちゃんも、クリスタちゃんも色白なのに、どうしてリリーはほっぺが赤いの?」と
リリーちゃんに言われ、
オーキーがうちに来るとき、お店屋さんが「使いかけですけど、どうぞ!」と
持たせてくれた、お手入れクリームをひたすら塗ってあげてます。
ビスクなので・・・美白はないと思いますが・・・。でも、念ずればいつかは、ね!


このコメントを読んでも、るりちゃんがどんな方か、お人形さんたちが
どんなに楽しい日々を送っているか想像できてわくわくしますよね!

リリーちゃんは本当に幸せな楽しいお顔になっていて
私は、るりちゃんに感謝。感謝。
DSC09914

そして、お人形ってすごいなぁってやはり思うんです。
自分の行く場所は自分でちゃんと決めるんだなぁと。

うちの子達、本当に素敵な方のところにばかり嫁いでくれて
嫁いでからまで私に幸せを分けてくれます。

本当に、ありがとう。

るりちゃんも、リリーちゃんも、そしてリリーちゃんのお友達になってくれた
みんなもありがとうね。
これからもりりーちゃんを宜しくお願いします。

そしてるりちゃん、沢山あそびにきてくださいね。。るりちゃんまで
私の娘のような気持になっている おかあちゃまです