明日6月4日で父が亡くなってまる二年になります。

今日は父の三回忌法要を行い、兄弟姉妹や親せきが集まりました。
父の法要の際に必ずするのが、実家の床の間の生け花と
父の仏壇周りに大きなフラワーアレンジメントをつくる作業。

私はそれが楽しみなのですが、今年はお花を贈ってくれる方が
沢山だったので、床の間に花を生ける程度でした。。

3回忌になるともう和やかに笑顔で談笑。
父も沢山笑顔でいたことでしょう。

父の法要をする際に、いつも”お父さんまた魔法を使ったね”と心で呟きます。
一つは、父の法事の時は梅雨時なのに、一度も雨に遭遇したことが無いんです。
葬儀も雨だったのに父の葬儀の時には雨が上がっていたんですよ。

そして、もうひとつ。
父からもらったサボテンが初七日に大きな花をつけたんです。
68f62297

何十年も実家でサボテンを育てているのでサボテンは沢山あるのですが
めったにお花をつけたのを見たことが無いと母は言います。

それなのに、一周忌の時にもなんと、花を咲かせたんです。
そして、そのサボテンは綺麗な花をつけるので盗まれてしまったんですが
そのサボテンからとっていた子のサボテンを庭で育てていたら
放っていたのに大きくなっていて
なんと、6月2日にまた、花を咲かせたんです。3日の法要を前にして
咲かせたので・・・もうびっくり!
DSC_0617

(子サボテンが一年で大きく育ち、花まで咲かせちゃいました💕)

実家のサボテンは咲かないのに、、。

お父さん、そうやって私に魔法を使って自分の存在をアピールしているでしょ?
そういう父が大好きなんです💛

法事の関係もあり、最近のうちの様子を掲載していなかったので
お気に入りの写真を掲載しますね。

お人形部屋は減るどころか相変わらずわちゃわちゃと賑わっていて?
みんな可愛く、楽しく暮らしています?
DSC00042

(シャーロットとよく似た12号エディスを中心にうちの、床にいる子達を撮りました💕
みんな可愛いでしょ?)
DSC00056

(アドルフ君の赤ちゃん仲間のガッツさゆりちゃん。二人でベビーカー💕)
DSC00053

(うちの大きなベアちゃん達。この子達はイギリスのアンティーク。黒んぼさんは
ベアのお友達のゴーリー)
DSC00060

(カトリーヌの横には、、抗えない力で引き寄せられてしまった沙羅(サラ)ちゃんが・・)
DSC00059

(我が家に来たばかりの頃は固いお公家さんのような表情でしたが、今はおっとりとして
にこにこ微笑んでいるかわいい子になりました。あの大人びた表情はどこへ??)

最近は庭の花の手入れに力をいれています。
小さなお庭ですが、父の帰宅を信じて花を沢山植えたお庭です。
父の好きだったバラを沢山咲かせたくて、、悪戦苦闘。やっと今年は
数輪のバラが咲き、つぼみも沢山あります!
良かった。
DSC09978

花が沢山のお家は幸せがいっぱい・・。
DSC00004

そんな気がするから、これからもお花を絶やさないように
頑張りますよ~