今年の北部九州は遅い梅雨入りで6月に梅雨入りし
6月に梅雨明け💦

日本全国6月梅雨明けと同時の猛暑と少雨。

環境破壊が進む中で地球が悲鳴をあげて天気や季節が変になりました。
なにが起こってもおかしくない。。

最近はコロナウイルスの蔓延にも慣れてきたような日々ですが
変なウイルスに戦争に、そして今回の銃撃事件。

日本で暴力団でもない、政治に対する恨みでもない 一般の人が
銃を手作りして元首相を銃撃するなど考えられない出来事が起きました。

ネグレクトや虐待などのニュースも絶えることなく続き
人の心も地球と共に疲弊してマイナスに変わっていくようで
悲しい気持ちになります
。昨日もただおろおろとTVから目が離せないでいました。

気分を替えたくて庭のアジサイを摘んで部屋に飾り
植物の放つ清浄な空気に硬直した体が緩む思いでした。
IMG_2177
IMG_2196

IMG_2202


田舎暮らしを初めて半年ほどが過ぎました。

大好きなバラに大量のコガネムシが押し寄せ、どうしたら薔薇を守れるか?が
私の大きな課題でした。


山に住むと、一輪のバラの花に数十匹のコガネムシがぶら下がることが
当たり前のようになっていたのですが
これを放置すると庭の樹木も薔薇もコガネムシの幼虫に根から食い尽くされて
仕舞うことを知り、コガネムシを集団捕獲!

ペットボトルに入れていく作業を5日ほど繰り返したら
コガネムシはもう寄ってこなくなりました。

集団で集まる習性があるようで、放置しておくとコガネムシだらけに
成ることを学習しました。

薔薇を守るためにコガネムシ捕獲。
これだって、視点を変えると決して大喜びでできることではなくて。

命を守るために、コガネムシさんもうこの庭に来ないで!と心で呟き
捕獲する側もつらいのです💦

薔薇を育ててないなら、コガネムシは私にとっての敵では無かったのに💦
人間のエゴとはすごいものですね。

薔薇も植物もコガネムシもトンボもみんな自然界で共生していた
はずなのに。。

最初にこの秘密基地の草刈りを始めた時、こちらは花、こちらは草だからと
草に機械を掛ける作業に息苦しく、胸が苦しくなったことを思い出しました。

でも、そんなことをずっと考えていても前に進めないから
薔薇を育てる、花を育てる、草を刈って庭を清潔に保つ努力を続ける!
これが私の毎日を造るモノなのだと思っています。


花が沢山咲く家は幸せが沢山💛
花を見た方が笑顔になってくれる瞬間が好きです。

前回のブログから今回迄の間の私の記録
下記に写真と共につづります!


IMG_2016

IMG_2066

ブルーベリーが今年は豊作で採って来てはジャムを造る毎日です💛
IMG_1345

IMG_1348

梅も沢山だったので、ジャムを沢山作って美味しくいただいています!
IMG_1887

梅の木のある方のお庭も草が生えにくいように暑い中、必死で煉瓦を敷きました。
IMG_1888

これは庭の入り口の天使ちゃんと薔薇の写真です✨

IMG_1461
IMG_1449

インスタでお友達になったちまちゃんが送ってくれたくれた
クレヨンと積み木のお菓子で、シャーロットちゃんとベビーたち(小百合と花子)の
お話も作って遊びましたっけ( *´艸`)

現在は中庭にパーゴラ作り実行中です!
暑くてばて気味な毎日ですが、自分で決めた目標に向かって
一歩ずつカメの歩みで頑張っている日々でもあります。。

◆後記◆

🌸hiroさん✨体の調子はいかがですか?ブログに沢山のコメントを今回も
ありがとうございます!無理をなさらないでくださいね。
お返事をひとつひとつかけなかったけれど、hiroさんの優しいお気持ち伝わり
笑顔になりました。

おがくずまみれの”マルゴット”ちゃんに関する記載は同感でした。
今、このマルゴットちゃんの体をどうしたモノかと頭を痛めています。🌸